海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

わらさー団の皆さん、ようこそマストドンへ!

wasarasan.hatenablog.com

 

 私、よく知りませんが、なんか、わらさー団とかいう人達が居るそうですね。最近、mstdn.jpでもよくお見掛けします。Pawooでもお見掛けしましたね。

 正直なコトを言うと、一部のmstdn.jpユーザーには嫌われてらっしゃるご様子。全く無知な私から見ると、神崎おにいさんみたいなモンかなぁとも思うのですが、神崎おにいさん・神崎丼との差は、察するに、技術と人徳(げふんげふん

 

 まあ、兎にも角にも、マストドン全体としてユーザーが増えるのは大変いいことです。ぜひ移住してらしてください。

 ……ただ、先に挙げた「わらさー団公式ブログ」の説明は、一部、情報が古かったり間違ってる箇所が見受けられます。僭越ながら訂正させてくださいね。

 

 

◾︎ mstdn.jp Mastodon日本支部。国内最大の鯖。

わさらー団Mastodon移住計画!! - わさらー団公式ブログ(Twitter→@Wasarander にいます。)

 

 この説明は、何重にも間違っています。

 まず、「Mastodon日本支部」という説明は必ずしも適切ではありません。……まあ、そう言ってしまった方が説明が楽ではありますが、赤点ギリギリです。

 

 マストドンというのは、分散型のSNSです。

 

 Twitterは、中央集権的なSNSです。Twitter社という特定の民間企業によって運営されています。アカウントを凍結させるも解凍するも、すべてTwitter社が決めています。

 昔のTwittermixi2chのような規模であれば、それは大して問題になりませんでした。別にTwittermixiのアカウントを持っていなくても、2chから締め出されたとしても、ネット上の友人とはメールを使ってやり取りしていましたし、多くのニュースサイトはRSSメールマガジンを配信していました。

 しかし、今は違います。3.11以降、多くの官公庁が、防災情報も含めて、Twitterを使って情報発信をするようになりました。メディアもです。今や、メールなんて殆ど使わなくなりました。RSSも死語に近いかも知れません。2016年、Twitterの月間利用者数は4000万人を超えました。

 日本のインターネットは、Twitter一強で、もはや、「Twitterに非ずんば、SNSにあらず」といった状況です。そんな状態で、凍結されたら、一体何が起きるでしょう……? あなたは、Twitterを使わずに、Twitter上で得た友人と連絡を取れますか?

 

 マストドンは、分散型のSNSです。特定の会社や組織によって作られているのではなく、複数の「インスタンス」(サーバー)が互いに連携し合って形成されています。

 インスタンスは、誰でも立てることができます。自分の家にサーバーを置いてもいいですし、どこかにサーバーを借りてもいいでしょう。また、ホスティングサービスを利用するという手もあります。

 mstdn.jpは、そんな、数あるインスタンスのうちのひとつです。mstdn.jpができた当時、日本語圏のマストドンインスタンスは極めて限られていたので、mstdn.jpが日本鯖と俗によく言われていました。ですが、本家のmastodon.socialとは組織的な繋がりは一切ありません。

 そういう意味で、「支部」という言い方は適切ではありません。「支部」があるということは、「本部」もあるということですよね? マストドンに「本部」なんてありません。そんな、ピラミッド構造にはなっていません。

 

 マストドンインスタンスは、よく、「島」に喩えられます。ですが、どちらかというと、マンションやアパート、シェアハウスのように考えた方がいいかも知れません。

 借家には、それぞれオーナーが居ます。そのオーナーや不動産会社が決めたルールがあります。部屋を借りるためには、オーナーが決めたルールを守る必要があります。その借家が日本国内にあるのであれば、もちろん、日本国の法律も守らなくてはいけません。もし、自身が所有する借家で大麻が栽培されていることを知ったら、オーナーは借家人を警察に通報するでしょう。

 マストドンインスタンスも同じです。各インスタンスの管理人やサーバーを所有している会社が決めたルールがあります。ユーザーは管理人の決めたルールに従わなくてはいけません。もし、従えないようであれば、従えるインスタンスへ移るか、自分でインスタンス立てる必要があります。管理者は、ユーザーが違法な行為を行っているのを見つけたら、警察に通報しなくてはいけません。

 

 ちなみに、mstdn.jpのユーザー数は、日本一ではありません。現在の日本一は、pawoo.netの約40万人です(2018年8月19日現在)。なお、このpawoo.netの約40万人という数字は、世界一でもあります。

 

◾︎ Pawoo PixivのMastodon。国内2番目に大きく、絵師が多い!

わさらー団Mastodon移住計画!! - わさらー団公式ブログ(Twitter→@Wasarander にいます。)

 

 というわけでこれも間違いです。Pawooは、国内で2番目どころか世界で一番大きなインスタンスです。

 世界最先端の革新的なSNS。日本は、その世界レベルの革新の最先端に居るのです。何気に凄くない?

 

 以上、重箱の隅でした。ちゃんと理解してないくせに飽きたとか意味無いとかイキったこと言わずに、ちゃんとマストドンやActivityPubのことを勉強してくださいね。期待してますよ。

 

 

 

P.S. わらさー団アンチの人達へ。

 法律と各インスタンスのルールに反してさえいなければ、元来、トゥートの内容は自由であるはずです。嫌だと思うなら、各々ミュート・ブロックするか、嫌だなと思う言動を禁止したインスタンスへ引っ越す、あるいは、そういうインスタンスを作るなどするべきだと思います。

 

Mastodonは、それぞれのインスタンスがそれぞれの裁量で投稿を管理することができます。例えば、イラストを描く人が多いインスタンスではイラストの無断転載をするアカウントを厳しく取り締まる、などということが考えられます。

で、結局Mastodonって何だったの? - 九尾空間

  わらさー団の人達は既に自身のインスタンスを立てています。そこで、わらさー団的な行動を禁止した「アンチ・わらさー団インスタンス」のようなものを立て、互いに互いのドメインをミュートすれば、平和に共存できるのではないでしょうか。

 

 罵倒し合っても何も生まれません。嫌うなら嫌うで、もっと建設的にやりましょうよ。……別に、わらさー団に限らないけどさ。