海ミハ車両区

宮原太聖(Miha)の雑記帳。おおむね週1回更新でした。当面(記事がある程度貯まるまで)はおおむね月1回の更新です。

マストドン統計局(4~9月)

 4月にマストドンが日本で普及し始めて以来、Twitterに嫌気が差していた私はマストドンにぞっこんな訳ですが、実は、 #マストドン統計局 とかいう謎タグを作って、大手3鯖を中心として、ユーザー数などをグラフ化していました。

 ちょっと、まとめてみます。

 

注意

 マストドンは、分散型のSNSです。ですから、マストドン全体ならともかく、特定のインスタンスだけがスケールするのは、むしろ好ましくないとおもいます。このグラフは、インスタンスの最適規模を考えるために作りました。
 何が言いたいかというと、このグラフを使って、「ほら、マストドンなんて所詮はこれだけしかユーザーが居ないんだ」「ユーザー数ショボいマストドンはオワコンだ」などと論じるのは間違いだという事です。

 

大手3鯖

 大手3鯖(JP、Pawoo、ニコフレ)の動向です。

地域インスタンス

 地域をテーマにしたインスタンスの動向です。